【SVB 経営破綻】について偏差値50程度用に丁度よく説明する

【SVB 経営破綻】について偏差値50(僕)程度用に丁度よく説明する。

信憑性のない記事です。間違ってる部分があれば教えてください。

 

2023/03/10、SVB(シリコンバレーバンク)という銀行が経営破綻を発表しました。

この銀行は、テックやベンチャーキャピタルなどの企業にお金を貸すことで、お金を稼いでいます。

 

数年前、新しいテック企業がたくさん生まれ、コロナ禍でも成長したため、SVBにはたくさんのお金が預けられました。そして、そのお金を元に、SVBは長期的な投資をガンガンしました。

 

しかし、最近、アメリカの政府が急に金利を上げた影響で、テック企業の価値が下がり、お金を引き出す人が増えてしまいました。銀行は、預けられたお金を運用しているため、お金を引き出されると困ってしまいます。

 

銀行は、またお金を預けてもらうために、まず預金の金利を上げようとしましたが、金利が高すぎて足が回らなくなりました。

 

そこで、やむを得ず長期投資を売って現金を確保することにしました。

しかし、売却したときに損失が出てしまいました。なんとか増資をして補おうとしましたが、それにも失敗してしまいました。

 

そして、10日の、経営破綻です。

 

この問題が広がると、他の銀行にも同じような問題があるのではないかという不安が広がり、株価が下がり、金利も低下し、ドルの価値も下がるなど、アメリカの経済に影響が出ています。

 

影響とは具体的に

・企業がお金を借りにくくなったり、投資が制限されたりすることがあるかもしれません。

→これによって、消費が減ったり、企業の事業拡大が制限されたり、財産価値が減ったりすることがあります。

・また、海外旅行や輸入品が高くなったり、国際的な経済に影響を与えたりすることがあります。

 

これらの影響は、今後の市場の動向やアメリカ政府の対応によって変わってくるため、注目しておきましょう。